テネラのクロワッサンは予約推奨です

パン

以前、前日夜にクロワッサンとシナモンロールを予約してみたところ、2つとも既に予約でいっぱいでフラれてしまったのでした。

今回は前々日の日中に予約しました。無事ゲット!早めの予約がおススメですー。

TENERA BREAD & MEALS
東京都文京区白山4-37-37
10時~19時
定休日/水・金曜日

シナモンロール【320円】

高さはあるけれど小ぶりです。お値段ちょっと高いかな。

りんご入り。SNSを見るとショウガも入っているそうなのですが、私の鈍い舌にはよく分かりませんでした…。

パリパリ部分は表面のみで、むっちりとした生地を味わうシナモンロール。甘さは控えめ。シナモンの量も(私にとっては)控えめで、もうちょっとガツンとした主張があってもいいかなーと個人的には思います。

あんナッツロール【360円】

テネラさんでは期間限定のぐるぐる系デニッシュを作られていて、その時期によって具材は異なります。

この日は、あんことナッツとクリチ。トッピングにピスタチオ。

こちらも、中のしっとり生地を味わうデニッシュです。外側の層があんこ、内側の層がクリチ&ナッツ。細かいお仕事されていますねえ。

もっと表面をザクザクさせたいと思って焼き戻したのですが、そのままいただいた方が、あんことクリチ&ナッツの繊細な味(それぞれ量は控えめなのです←私にとっては)を楽しめるかもしれません。焼き戻してもザクザクはしないので…。

クロワッサン【290円】

クロワッサンは思っていたものより大きめ。端から端まで直線で測って15cm。

今回1番気に入ったのはこのクロワッサンです。やはり1番人気(たぶん)なだけありますねー!

横から見るとパリパリな層がくっきりと。

SNSで見たものほど焦げてないぞ?(私は焦げ寸前のパンが好きです)と思ったのですが、成型も焼成もまだ改良を続けていらっしゃるそうで、日によるのかな。

表面の黒い粒々は何の塩だろう。この塩味が非常においしい!塩気が効いたクロワッサン、好みです。

 

私の切り方が悪く、少しつぶれてしまいましたが実際はもっと厚みがあります。生地には全粒粉の粒々が。

表面はぱりっと、中はもっちり、底はざっくざく!3種の食感が楽しい!脂っぽくないのにバターのコクもあり、もちろん全粒粉の旨味もあり。

ざくざく部分はキャラメリゼされたような香ばしさと甘味があって、そこに塩味がピリリとくるものですから、食べる手が止まらないのですよ。

テネラさんにはお昼頃伺ったのですが、デニッシュ系の姿はなく。この後、午後焼き分も並ぶと思いますが、やはり予約が確実ですね。

ハード系もおいしそうなんですけど、ちょっと高いんですよねー…。ちなみに、上の画像に写っているのは、左:ラムレーズンオレンジ【620円(ハーフは310円)】、右:洋梨くるみのカンパーニュ【680円(ハーフは400円←えっ)】でした。

コメント

  1. ちよ より:

    クロワッサン購入されたんですね!
    なんだか、ポテトチップス重ねました(?)みたいなバリバリザクザクで本当に美味しいですよね(^^)

    個人的にはテネラさんではクロワッサン大量買いしかいつもしないので、ハード系や他のデニッシュ系もちょっと気になっています~!

    • atsuko-painatsuko-pain より:

      はい~。ついに買いました(^▽^)/
      おいしかった…!1つしか買わなかったのですが、大量に買うと一度に大量に食べてしまいそう。危険!
      ちよさんはクロワッサンのみ大量買いするんですね(笑)
      2回しか行っていない私が言うのもなんですが、他のハード系やデニッシュ系より、クロワッサンがイチオシだと思います!
      あ、でも塩バターバゲットが気になるので次回買ってみようかとー。

      • ちよ より:

        気に入ったら、ついついそればっかり買ってしまうんですよねえ(^^;
        次回行ったときは、私も色々チャレンジしてみます!
        あ、ブクタンさんのピザ私も食べました~♡見た目こってりなのに、意外と塩気強くなく、すいすい食べられちゃって、これまたハマりました\(^^)/

        • atsuko-painatsuko-pain より:

          ブクタンさんでいつものフォカッチャを購入したのですが、1個でも大きいのに5個買うって…!と改めて驚きましたよ(^^)

          ピザおいしいですよね~。パンも具材もおいしくて、そのバランスも良いなんて、素晴らしい(*^▽^*)

タイトルとURLをコピーしました