テネラ ブレッド&ミールズへ(プレオープン中)

パン

8月にグランドオープン予定のテネラさんへ。現在はプレオープン中です。

パーラー出身者のパン屋さん特集(料理通信2020年6月号「暮らしの真ん中にパンがある」)に掲載されていて、それを見て以来、オープン予定をSNSでチェックしていました。

TENERA BREAD & MEALS
東京都文京区白山4-37-37
10時~19時
定休日/水・金曜日

料理通信によると、店主の前職はファッションデザイナー。その後、パーラー江古田とトロパンで経験を積み、白山で独立開業に至る…とのことです。

福岡県無農薬小麦を石臼で自家製粉。酵母はレーズンと小麦から起こした2種の発酵種とイーストを使用。スペシャリテは全粒粉70%配合のクロワッサン…とのことですが、私が訪れた日はクロワッサンはありませんでした。残念。

プレオープンなので販売メニューも限られているのかと。SNSを見ると、まだまだ試作を繰り返してさらなる改良を目指されているようです。

ズッキーニのキッシュ【520円】

具材にベーコン等の肉類はなく、アパレイユもあっさり(生クリームを使っていなそう)していますが、たっぷりの野菜と焼き込み強めのざくっと生地のおかげで食べ応えがあります。

でもちょっと高いかなー。

フルーツトマトとチーズ&胡椒のスコーン【260円】、プレーンスコーン【190円】

一般的なスコーンより小さめです。例えるなら…成城石井のスコーンくらい?

ざく感がない、もそもそ系スコーン。全粒粉を味わうスコーンですね。粉の旨味いっぱいです。

フルーツトマト&チーズ&胡椒の組み合わせは、お酒がすすみそうなおかず系だけれど…やっぱりお値段ちょっと高いかな。

リッチカカオ 1/2【390円】

カカオいっぱいで、まっくろ!チョコもとろりと入っていますが、その甘味よりもカカオが強く焼き込まれたような深みのある苦味が強いです。クランベリーの酸味がアクセント。

見た目はハード系ですがクラムはソフト。ふかっと、しっとり。高加水ではありません。

リュスティック【190円】

リーン系はリーズナブルなのかな?

クラストしっかり、クラムはもっちり。焼き込み強めで粉の旨味が際立ちます。

カンパーニュ 1/4【250円】

焦げる寸前まで焼きました!という香ばしすぎるクラストがパーラーを彷彿とさせます。クラムはしっとりやわらかく、全粒粉の味わいはガツンと濃厚。高加水生地でないところもパーラーっぽいかな。

リッチカカオの左隣は、ラムレーズンオレンジというパン。

食べてみたかったのですが、ホールで620円という値段を見てあきらめました。リッチカカオもホールで780円するんですけどね。ううむ。高い…。おいしいけれど、この店でなければ食べられないというわけではない…。でもまだプレオープンですしね。今後に期待…かな(今回、期待しすぎてしまいました)。

コメント

  1. ななこ より:

    ラムレーズンオレンジ、試食ではとっても気に入ったパンです。
    レーズンがとってもジューシーでしたよ。
    そんなにお値段するんですね~(;^_^A

    • atsuko-painatsuko-pain より:

      ええ~!そうだったんですか(>_<) ハーフがなくてホールのみの販売だったので諦めました。 お値段がネック…。

      • ななこ より:

        ホールのみだと、なかなか買いづらいですね~( ノД`)シクシク…
        あと、紅茶&ホワイトチョコ&オレンジピールのパンも美味しかったです。

        • atsuko-painatsuko-pain より:

          あー!アールグレイとホワイトチョコかしら。そのパンは偶然会った友人にあげてしまった…(プレオープンのパン屋さんに行ったことをドヤりたかった…)。
          グランドオープンしてもっと種類が増えた頃に改めてまた行こうと思います(^▽^)/

  2. 豆腐 より:

    またまた、素敵なパン屋さんが開店しましたね(^▽^)/

    デザイナーからの転身て、おもしろいですね。
    修行はしているけど、センスもいいんでしょうね。

    たしかに高いから、いくつか買えばそこそこの値段になりそうです。

    昨日、ラクダさんの通販が出てたんですが、人気ですね。途中で完売してしまいました・・・。
    コロナが増えてきたし、外出しにくくなると、通販の人気も高まるんでしょうね。

    • ちよ より:

      atsukoさんのブログ拝見して、ブクタンさんに行ったのですがフォカッチャが美味しすぎて、マイベストフォカッチャになりました。ありがとうございます♡他のパンも美味しくて、ブクタンさんにはまってますー!teneraさんとも近いので、teneraさんにも寄ってみようかな…。

      あ、ちなみにいつの話という感じですが、生瀬さん通販だめでしたー。(すみません、コメント返信に昨日気がついて。)夏もされると言われてたので、次回こそ頑張ります(^^)

      • atsuko-painatsuko-pain より:

        返信ありがとうございます~。そもそも私が返信に遅れたから…すみません。(>_<) 私もがんばってみます(`・ω・´) ブクタンさんのフォカッチャ!私も大のお気に入りです!美味しすぎますよね! 私もブクタンさんにはまっています~。って、まだ2回しか行ってないんですけど。またフォカッチャ買いに行きたい! 実は、ブログ本文に書くのは控えたのですが「TENERAさんよりブクタンさんに行った方が良かったな…」と思ってしまいました。ブクタンさんの方が安くておいしいなって…。 まぁでもそれは好みなので!プレオープンだったのもありますしね(^▽^)/

        • ななこ より:

          紹介した身としては、ブクタンさんにハマってくださって嬉しいです♪
          是非またお越し下さい~(私のお店じゃないけど…)

    • atsuko-painatsuko-pain より:

      デザイナーの職歴の方が長いと思われます(;^ω^)前職ありのパン職人さん、増えてきましたね☆

      ラクダさん、出てましたねー!
      通パン人気いまだ衰えずですよねー。8月に夏休みとるパン屋さんも多いし、どこのお店のパンで冷凍庫いっぱいにするか悩みどころ(平和な悩み…)。

      • 豆腐 より:

        ラクダさん、今回15セットだったそうです。
        それじゃ、戦いに勝つのは難しいなと思いました(;´・ω・)

        私も、パンの補充しなければ!

        • atsuko-painatsuko-pain より:

          お店によっては秒で完売したりしますが、みんなどうやって打ってるの?と思います(;´・ω・)
          勝てるようお互いにがんばりましょ!(`・ω・´)

  3. ちよ より:

    ごめんなさい、私なぜか豆腐さんのコメントにぶら下がっている?かもです、申し訳ありません!
    atsukoさんと同じくteneraさんのクロワッサンが気になっていて…。でもクロワッサンの焼き上がりが結構遅いようなのでタイミングが難しいです。

    Instagramだけじゃ分からないので、atsukoさんの率直な感想が非常に有り難いです!機会があればブクタンさん後にteneraさんにも寄ってみます(^-^)

    • atsuko-painatsuko-pain より:

      いえいえ!このコメント欄、制御がきかないところがあるんですよね。使いづらいのにコメントありがとうございます(*^▽^*)

      クロワッサン、数量も少なそうですよね~。ザクザクなクロワッサンが食べたいっ。

      つい他の店と比べてしまいがちな私の感想ですが、参考にしていただけて嬉しいです☆

タイトルとURLをコピーしました