西千葉にパティスリーオープン!リルミルフィー

おやつ

5月12日にオープンしたばかりの、シフォンケーキと焼菓子中心のお店です。

Lillemillefy
千葉市中央区松波2-17-5
10時~18時
定休日/日・月曜日

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面は火曜日も定休、また11時からの短縮営業だそうです。

店内入ってすぐのところにシフォンケーキ、左手には数種のクッキー。

シフォンケーキの奥にショーケースがあって、当日焼きのマドレーヌやパウンドケーキ、生ケーキも5種類ほどありました。

店内の一番奥にはカフェスペースがあります(現在お休み中)。

今回はお店のメインである焼菓子を購入してみました。

非常にかわいい(マスク姿でもかわいいことが分かる)スタッフさんにお会計をしてもらい、優しくニコニコなスタッフさんにお見送りまでしてもらい、イイ気分で帰路へ。

マドレーヌ【200円】

お花の形がかわいいですねえ。アルザス=ロレーヌ地方の郷土菓子「ヴィジタンディーヌ」というお菓子を作る特殊な型らしいです。でもヴィジタンディーヌじゃなくてマドレーヌなんですね。

しっとりと、卵いっぱいの優しい風味。

レモン カットパウンド【300円】

ずっしり重量感あったので、みっちり系かなーと思いきや、想像していた食感と違いました。

パサパサ感やぼそっと感は皆無、しっとりと、非常になめらか。生地のキメが細かいのでしょうか。でもふわふわしているわけでもなく、パウンドケーキらしく、どっしり、しっかりしています。

アイシングは薄く、側面にも塗られていて、この甘さとジャリ感が丁度良く、非常に好みでした。

ケーキ自体が大きめなのも、もちろん好み。これで300円は嬉しいです☆

紅茶シフォン【450円】

2~3人分ほどのサイズで、賞味期限は購入日の2日後。でもひとりで一度に食べきってしまいました。おいしかったから!

食べていて崩れ落ちてくるシフォンケーキは初めてです。それほどふわふわと柔らかい。厚いセロファン?で巻かれていた理由が分かりました。

このシフォンケーキの生地も口溶けが良く、しっとり。紅茶の風味は控えめかな。

ちなみに1つ329kcalだそうです。意外と低いかも。ひとりでまるごと食べても大丈夫(?)

抹茶のパウンドケーキの色が深くてキレイ。ベリーのパウンドケーキもおいしそう。また行きます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました