東京・九品仏のコムンへ

パン

尾山台のオーボンビュータンから徒歩20分くらい。

やっと行ってきました。東京・コムンへ!

Comme'N
東京都世田谷区奥沢7-18-5-1F
7時~18時
定休日/火・水曜日

着いたのは週末の13時過ぎ。東京オープンから3か月経とうとしていますが、なかなかの行列でした。人気ですね~。並んでからお会計終わるまで30分以上はかかりました。

7時からオープンしているのに、たくさんのパンが並んでいます。そして、更に焼き続けている感じ。すごいっ。

じっくり吟味している時間がなかったので(後ろにお客さんがいっぱい待っていると焦りますよね)今こうして自分の撮った画像を見ると「あ、こんなパンあったんだ!」と気づきます。

「気まぐれあんぱん」が3種あって、私はそのうち1種を買ったのですが、気まぐれじゃないあんぱんも数種あった模様。うむむ。どう違うのかちゃんと聞けば良かったな。

サンドイッチはお高め。

以前、高崎コムンのインスタで見た、美しいクープのハードパンはありませんでした…。お昼過ぎだったからかなあ。

本日のクリームパン【420円】

ケーキのピース型のブリオッシュに、あふれるほどのカスタードクリームがはさまれています。アメリカンな大きさで、その圧巻なボリュームに多くのお客さんが購入していました(もちろん私も☆)。

でも…ぴったりした紙袋にそのまま入れられちゃったのです。買って30分後くらいに食べたものの、あふれるほどあったクリームが既に紙袋にしみこんでベタっとな。ううむ。もったいないー。

ブリオッシュはパネトーネのような、ドライフルーツ入りのちょいモソ食感。冷やしたり、ちょっと温めて食べたらまた違ったのかも。

チーズケーキブリオッシュ【380円】

よく分からない画像でごめんなさい。

チーズケーキフィリングがのったブリオッシュ。ブリオッシュはパネトーネのような…私は同じような菓子パンを買ってしまったのでした。ちょっとパサつき気味。

気まぐれあんぱん【200円】

「気まぐれは、白あん・こしあん・粒あんの3種あります」と言われて、こしあんを購入。

でも調べてみると、生地も「気まぐれ」のようで、それぞれ違うらしいです。教えてよー(聞けばいいのですが)。

この気まぐれあんぱんは、くるみ入りのむぎゅむぎゅパンでした。甘さ控えめの、なめらかあんがたっぷり。好みだったので良し☆

リュスティックA・O・P【280円】

中心部がツナのような色でしたが、何だったのかしら。ちょっと塩味。

A・O・Pバターが練りこまれた生地は、じゅわーっと脂が出ておいしかったです。もちもち!ってわけでも高加水!ってわけでもなく、シンプル。

これだけパンがあると、ちょっとパンを食べたくらいで批評しにくいのですが。

オペレーションがあまり良くないなあと思いました。私が行ったときは、パンの注文を受けたスタッフさんが最後に必ず「本日はラスクがおすすめです。色々な種類のパンが入っていまして~」と案内していましたが、お客さんがたくさん並んでいるのに何だかなあ…。

あと、クリームパンを無理やり紙袋に詰めないでー。

コメント

  1. 豆腐 より:

    ついにコムンに行かれたのですね。レポありがとうございます!
    混雑している中、よく写真が撮れたましたね。お店の雰囲気がわかり、うれしいです!

    東京という土地柄、全体的に高いですね。
    ホットドッグ1300円、
    最後におすすめ言われても、戻れないし苦笑

    あんぱん、おいしそうでしたよ!

    rebake(リベイク)にようやく登録できました。いっぱいお店があり、どの店がおいしいか、わからないですね。
    何人待ちと書いてあるけど、注文してから、忘れたころに来るのかしら??

    • atsuko-pain より:

      内容の薄いレポですみません(>_<)がっつりなハード系も買っていないし。写真だけは撮っておこうと思って(;^ω^) ホットドッグは私の舌ではお値段の価値が分からなそうですー。 リベイク、サムネイル画像を見ているだけで疲れちゃいますよね(^▽^) 注文した2日後に発送されたり、2週間後だったり、お店によって様々ですー。リベイク事務局から「順番近づいてきましたよー。〇日頃に発送されるかもよー。」という旨のメールがきますが、その日程予想はハズれたりします。 また、お店と直接メールでやりとりできるので「〇~〇日は不在なので受け取り出来ません」といった希望も伝えることができるようですよ(^▽^)/

  2. なないろ より:

    わーコムンに行かれたんですね。
    小さなお店からいきなり大きなお店になって、慣れないんでしょうか。
    それにしても全体的に高いですね。
    ホットドッグひとつの金額でランチ食べられますね。ドリンク飲み放題で笑

    コムンさん、以前はまえもってあのパンが食べたい!ってお電話いただければその日に合わせて焼きますよー。っておっしゃってくれてたので、あのパンはいつ出ますか?な感じでそれとなく、atukoさんチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

    • atsuko-pain より:

      アルバイトの方がたくさんいるのですが、その方々が慣れていない感じでしたー。シェフはひたすら黙々とパンを作っている感じ。
      お店の雰囲気にフレンドリーさはない感じ…。愛想がないというわけではなくて、あくまでアルバイトとしてパン屋で働いていますー聞かれても困っちゃいますーという感じ…。というのは私の主観にすぎませんが、高崎コムンとは違った空気感です(高崎に行ったことないくせに何ですが)。
      でもそんな雰囲気に負けず!今度チャレンジしてみますね(^▽^)/

  3. mm より:

    私も今日やっとコムンに行きましたー。
    10人待ち位で15分位ですかね。

    クリームパンの袋が透明の袋に変わっていて、クリーム挟んでるパンを3種類から選べました。
    大きいし、クリーム美味しいのにパンがパサパサで残念無念。。(紅茶と林檎のパン以外を選んだのが間違いだったのか…)

    とりあえず周りが買ってるのを真似してクロワッサンとかも買ってみたんですが普通で感動せず。

    店員のアルバイト感ww
    これに妙に納得してしまいました。
    スドウの店員の効率の悪さを思い出しました

    • atsuko-pain より:

      クリームパンのパン選べるんですね~。販売方法色々変えているのかな。
      私が並んだときは、周りの方も初訪問って感じでした。後ろに並んでいた女性が「こちら、なんて店?」って言っていたり(知らないで並べるなんてすごい…)。テレビ効果もあって、とりあえず行ってみようって人が多いのかも。
      クロワッサン普通でしたか。残念でした (´・ω・`)
      スドウしばらく行ってないなぁ。

タイトルとURLをコピーしました