パン屋塩見 薪窯だけではないおいしさの理由

パン
スポンサーリンク

前回はカンパーニュしか購入できなかったので、今回はオープン時間の数分前に行きました。

パン屋塩見
東京都渋谷区代々木3-9-5
12時~売り切れ次第
定休日/水・木曜日

静かな住宅街。近所に住んでいると思われる方々が既に数組並んでいて、「宝くじ当たったら私も代々木に住みたいー」と妄想を広げながら待つこと約10分(宝くじ買っていません)。

待っている間、厨房も見られますー。

窓には説明書きが。「奥の壁一面が薪窯 下の小部屋で薪を燃して上段でパンを焼きます。」ふむふむ。こうして教えてくれるの、嬉しいです。

イートインメニュー増えましたねー。

混んでいると並んでいる人のすぐ横でいただくことになるので、行く時間帯は選んだ方がいいかも(でも塩見さんはこれからますます人気でそう。空いている時間帯なんてあるのかな…)。

商品はこちら、カンパーニュと食パンとビスケットの3種類です。

KATAIビスケット【1枚200円】

ほんのり温かったビスケット。1枚、早速いただきました……うまーー!

ざく・しっとり・全粒粉ぷちぷちいっぱい!私の好みど真ん中のスコーン!タルイさんの全粒粉スコーンを平たく焼いたような。

もう1枚は帰宅してからいただきました。焼きたてビスケットは「ざくっとしているけれど固くはないなー」と思いましたが、なるほど、冷めるとゴリッゴリになりますね。

食感も好きですが、酵母と全粒粉の味わいが本当に好き。「KATAI」と商品名にありますが「固いのはちょっと…」という方にも是非食べていただきたい!

食パン 1/2【450円】

ハーフとはいえ、ずっしり重いですー。

クラムはもっちりと弾力があります。爽やかな酸味と、その奥にある小麦の甘味をもぐもぐと噛みしめる感じ。おいしい!

「今日明日くらいまではそのままで、その後はトーストが◎」と書いてあったので、トーストしてみたら…おおっ。酸味も甘味も増したような!もっちり感はそのままで、さっくり香ばしさがプラス。

カンパーニュ 1/4【450円】

今回のカンパーニュは焼き色強め!深紫のような…キレイ☆

食パンよりさらに深みを増したような酸味。前回日記を見ると「香ばしさも酸味もほど良い感じ」と私は書いていますが、いやいや、なかなかガツンときます。攻めてます。好きですー。

高加水ではないので、なめらかでほどけるといった食感はありません。でも、もぐもぐする分、旨味を長く噛みしめられるような感じ。

がっちりクラムと、しっとりもっちりクラムの共存は薪窯ならではと思うのですが、もちろん塩見さんの技術や情熱とか愛情とか…色々詰まっているからこそのおいしさなのかと。

なぜ薪窯なのか、1番はまず「自分が楽しくやりたいから」なんですって。素敵。

コメント

  1. ななこ より:

    ご無沙汰しております。
    奇遇ですね!私も今日、塩見さんに行ってきました。
    予約したので、のんびり14時頃にビスケットとカンパーニュを買いました。

    食パンも気になったのですが、バターが入っているのでやめました。
    パンにはバターを塗って食べたい派なので、パン生地にはバターを使用してないものが好きなのです。

    KATAIビスケット、思ったより堅くなかったですが、味わいは好きでした。
    カンパーニュは皮がバリっとしてて美味しかったです。

    • atsuko-pain より:

      ななこさん、おひさしぶりですー(^▽^)/
      塩見さん、行かれたんですねー!
      食パン、バターが少し入っているそうですね。言われてみればこのコクは…って感じで、ほとんどバター感はなかったです。と言っても私の舌は信用ならないんですが(;’∀’)
      ビスケットもカンパーニュもおいしかったですね(*^▽^*)接客も感じが良くて好きですー。予約できるんですね!人気がでても安心☆

      • ななこ より:

        塩見さんの食パン、バターはほんの少しだそうですね。
        いつか試してみたいな。

        ところで、渋谷のGREEN THUMBは行かれことありますか?
        フォカッチャが美味しいとInstagramで見て、今日行ってきました。

        結論、めちゃくちゃ美味しかったです!!
        ヒカリエでロブションフォカッチャを買って、食べ比べしたのですが、ロブション超えしてしまったかも…。

        粉が甘くて、塩気とオリーブオイルもほどよく、しっとりもちもちです。
        ロブションのがパサついてるように感じてしまいました。
        あつこさんにも食べてほしいです(^o^)

        • atsuko-pain より:

          グリーンサムのフォカッチャ!
          このブログのコメント欄で、ちよさんからおススメしていただいたのですが、まだ行けてないんですー。あ。今日から年末年始のお休み…年明けたら是非とも行かなくちゃo(・`д・´。)
          ポテトクロスというパンもモチモチでおいしいらしいですよー(^▽^)

          今、改めて塩見さんの食パン食べたら、バター感ちゃんとある…かも。参考にならずごめんなさい(-_-;)私は好きです!

タイトルとURLをコピーしました